written by ikuyo
my website ciel


2012.02.12 Sunday  スポンサーサイト





2011.03.15 Tuesday  東北地方太平洋沖地震

このたびの大震災に遭われた被災地の皆様に
心からお見舞い申し上げます。
被害の大きかった東北の被災地から
以前Cielのイベントに参加してくださった方々が
いるので、とても心配です。
どうかどうか無事でありますように・・・。

今も尚、家族と会えない人がたくさんいると
テレビで知りました。
心配で辛い日々だと思います。
もし、私も家族や友人と・・・と思うと胸がとても痛みます。
どうかどうか一日でも早く会えますように・・・。

ひとりでも多くの人が助かり、一日でも早い復興を
心よりお祈りしています。











2011.03.02 Wednesday  ひなまつりのざる御膳


明日はひな祭り。
3日は夫の帰宅が遅くなるので
我が家は少し早い日曜日にお祝いしました。
記念日や誕生日などイベントが続いたのですが
なかなか、ちゃんとお祝いできなかったので
ひなまつりは張り切ってみました^-^



ごちそうはそれぞれ小皿に盛り付け、ざるの上にのせてみました。
こちらは、春野菜のがんもどき。
何もつけなくても食べられるように、しっかりと味をつけていますが
ami好みに砂糖を入れて甘めにしています。



こちらもamiの大好物、ホタテの豆腐シュウマイ。
一人1個の大きめなシュウマイです。



やっぱり、お寿司はかかせません。
ちらし寿司とお煮しめは前日に作っておきました。



山芋をすりおろしたものに、とびっことダシ醤油を混ぜたソースを
茹でた菜の花とアスパラガスの上のせました。
とびっこのプチプチ感と山芋のとろろがマッチ!
美味しかったです♪



そして、デザートにりんごジャムを焼きこんだ
ガトーバスク風のお菓子を焼きました。

 

苺のシロップも出来上がったので・・・



サイダーと割りました。
amiには飲むヨーグルトと混ぜた苺のヨーグルトジュースです。



また、ごちそうのページでも詳しく紹介したいのですが
忙しくて秋のイベントから更新できていません・・・(*>_<*)

和歌山に住んでいる妹は今夜お祝いするそうです*^-^*
素敵なひなまつりになりますように・・・。











2011.02.23 Wednesday  苺シロップとバースデーケーキ


日曜日はamiの三歳の誕生日でした☆
デコレーションケーキは作るたびに下手っぴになり
失敗したら苺タルトに変更する予定にしていましたが
何とかケーキでお祝いすることが出来ました(〃'∇'〃)ゝ
3歳まで本当に早かったー。
もうすぐ保育園へ通うことになるのですが
バスで泣かないだろうかと、とても心配です・・・。



残った苺で苺シロップを作りました。
といっても苺と氷砂糖を入れただけなのですが
ひな祭りのお祝いで苺ジュースを
作ってあげたいと思っています。
氷砂糖は苺の分量の半分を入れました。

 

こちらが3日たった苺シロップ。
まだ底に氷砂糖が残っているので、あともう少し。
でも苺がおいしそう〜〜( ̄▽+ ̄*)
今この状態の苺を食べてみたい!











2011.02.08 Tuesday  ミルクチョコレートの家


もうすぐバレンタインということで
明治製菓のミルクチョコレートの家を作ってみました。
夫とamiが喜んでくれると思い購入したのですが
作るのが楽しくて楽しくて夢中になってしまいました(≧∇≦)
ポッキーなどで柵を作ったり、市販のお菓子を工夫して使用すれば
もっと本格的な家になりそうですね。

 

amiも「チョコレートすごい!チョコレートすごい!」と
連呼して大興奮。
写真を撮っていると、今お気に入りのオムライスと
ハンバーグのセットを持ってきてくれました(笑)
すぐに食べてしまうのはもったいないので
もう少し飾っておこうと思います*^-^*










2011.02.02 Wednesday  amiと、ひと粒ジャムパン
 

近頃、暖かい日が続いていますね♪
よく行く近所の公園は敷地が広いので
必ずボールを持っていきます。
今まで転がしたり投げるだけだったのが
何とかキャッチもできるようになりました*^-^*
しかし子供は風の子ですね。
ママは、いつもヘトヘトです・・・。



中に、苺ひと粒のジャムを入れた小さなパンを焼きました。
パン生地が厚くなってしまったのですが
生地をもう少し薄くして、苺も2〜3粒とたくさん入れた方が
美味しいかな・・・。
でも2瓶あった苺ジャムも、すでになくなってしまいました(*>_<*)
今度はりんごジャムで焼いてみようかな・・・。










2011.01.27 Thursday  キリ番のお知らせ♪


以前から告知していたイベントですが
もうすぐ95万ヒットになりそうなので 
キリ番でお贈りしたいと思います*^-^*
95万を踏んでくださった方に自動的に案内のページを
ご覧いただけるようになっていますので
お楽しみに・・・☆
(もし不具合等で案内が出なかった場合は
お手数ですがメールにてご連絡ください)




新鮮な採れたて苺でジャムを作りました。
実が大きな苺だったのですが
あえて形を崩さないように、そっとジャムを作って



そのままごろりと一粒、スコーンにのせて頂きました。
イベントでお贈りする焼き菓子セットの中に
ジャムとスコーンも追加できたらと思っています。

こうして95万ヒットまで続けてこられたのも
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!
是非狙ってくださいね*^-^*ノ










2011.01.08 Saturday  あけましておめでとうございます!


遅れてしまいましたが
新年あけましておめでとうざいます!
年末から何かとバタバタしていたのですが
やっとブログを更新することができました*^-^*
今年のお正月は・・・ 



おせちを頂いたので、去年と同様
大晦日に、お煮しめといなり寿司を
作っただけのお正月でした(〃'∇'〃)ゝ
お煮しめ大好き♪
一晩寝かせたら味も染み込み
冷たくなったところがまた美味しい^^



毎年お正月は梅酒でお祝いしています☆



甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんに会うので
お菓子を焼いたり・・・



大阪で開催しているプラレール博も行ってきました☆
amiはプリキュアと同じぐらい新幹線も大好きなのです(*' '*)

去年は、なかなか更新できなかったので
今年こそレシピやサイトの更新もできるように
頑張って行きたいと思っています☆
今月中にイベントのお知らせもしますね♪

今年も宜しくお願い致します*^-^*ノ












<< : 2/54 : >>
Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode