written by ikuyo
my website ciel


2012.02.12 Sunday  スポンサーサイト





2010.12.25 Saturday  和風なクリスマス


先週までamiと一緒に体調を崩していたので
今年のクリスマスは外食と思っていたのですが
毎年楽しみにしてくれる夫のために
少しですが作ってみました。
夜が洋食なので、和風なクリスマスランチです。
メインはサラダ巻きで、アボカドとえびをマヨネーズをつけて
巻いたり、スモークサーモンやツナなど
のりを使用せず、色々巻いてみました。



野菜入り鶏つくねの照り焼きを
湯むきしたプチトマトと一緒に盛り付けました。
プチトマトの湯むきは面倒だけど
このひと手間がごちそう風に見えるポイント♪



クリスマスケーキは、自家製フワンボワーズのジャムと
一緒にじっくりと焼きこんだベイクドチーズのタルトです。



こちらはフランス産のスパークリング葡萄ジュースのミニャール
午後から外出するのでノンアルコールのワインで乾杯しました。
ワイン用の葡萄で作られているので、とっても濃厚で美味しい
葡萄ジュースでした☆

 

クリスマスが終われば、いよいよ年越ですね。
大掃除どうしようかな(*v.v)。。。。。










2010.12.13 Monday  久しぶりの更新です。
 

気がつけば12月・・・。
約一ヶ月も更新を滞らせていたのに、いつも見に来てくださって
本当にありがとうございます(≧≦)
何かと忙しくしていのですが、その間にも
すごく綺麗な紅葉に癒されたり・・・



友達の新作sweetsに感動したり・・・

ホワイトチョコがサンドされた繊細な和三盆のクッキー。
美味しいだけでなく、形もかわいい!



美味しい卵が手に入ったので・・・



私もお世話になった方々へ、焼き菓子を焼いたりしていました。
また第二弾、お送りする予定なので
その時にキリ番が抽選などで
皆様にもお贈りしたいと思っています♪



神戸のルミナリエへも行ってきました。
久しぶりのルミナリエだったのですが、とても綺麗でした*^-^*

12月に入ってから、めっきりと寒くなってきましたね(*>_<*)
空気も乾燥しているので、またウィルス性の風邪が
流行っているようです。
皆様もお身体には、気をつけて下さいね☆











2010.11.05 Friday  今年も行ってきました♪


毎年楽しみにしている秋のイベント「手づくりてんこもり市」
今年も行ってきました♪



今年は真っ先にベーグルのお店へ!
写真は購入したWチョコ、ペッパーチーズに枝豆&コーンで
どれもすごく美味しいー!
もっと色んな種類を食べてみたかったのですが
すでに売りきれて品薄状態(*>_<*)

 

そしてこちらは、イングリッシュ・ベーキングのundergroundさん。
とてもかわいい焼き菓子が並んでいたので
写真を撮らせて頂いたのですが
どの焼き菓子も、すごく美味しい!
特にチョコマフィンは非常にしっとりとして美味でした^^
色んなお店を発見できるのも楽しみのひとつです。



かわいい手作り雑貨のお店も年々増えていて・・・



手作りカレーのお店や、おにぎりなどのお店も・・・
写真は野菜スティックとチキンのセット。
手作りの旗がかわいかったー*^-^*



ネイルサロンやメイクのブースもありました☆

姫路では、こういった大きなイベントは
本当に少ないので、年に一度だけの貴重なイベントです。
すでに来年が待ち遠しいー♪

















2010.10.27 Wednesday  かぼちゃ入りのハンバーグパイ


日曜にハンバーグ好きな夫とamiのために
ハンバーグパイを焼きました。
ハロウィンということで、蒸したかぼちゃも
ハンバーグの中に入れて焼き
以前紹介した、ハロウィンのパスタも
ぺペロンチーノにして添えました。
スープはかぼちゃの冷製スープです。



パイ生地は、フイユタージュ・ラピッドで
オレンジの断面図のように形成してみたのですが・・・

 

焼きあがってみたら全然違う感じになって失敗!
なんか帽子のような、UFOのような・・・残念。
しかも、ハンバーグは上から肉汁が出てきます。



そしてデザートは、試作中のレモンとバナナのパウンドケーキに
バニラアイスを添えただけのものにしました。
アイスの上には苺パウダーをふりかけています。



今年のオーナメントは、ロフトで購入したフェルトガーランド。
ロフトには、かわいいハロウィングッズがたくさんありますね*^^*
見ているだけでも楽しいひと時でした。

昨日から急激に寒くなり、我が家も慌てて冬支度。
つい最近まで暑かったような・・・。
なんか体調も壊しそうですね(*>_<*)



















2010.10.22 Friday  レモンのヨーグルトケーキ


昨日に焼いたレモンのヨーグルトケーキ。
ウィークエンドのようで、そうではないケーキになりました。
サワークリームを入れるウィークエンドケーキは
少し硬めな生地になるように思うのですが
ヨーグルトはややしっとりと
軟らかい生地に焼きあがってくれました。

朝晩、少し冷え込むようになり
焼き菓子が美味しい季節になってきましたね☆
食べ過ぎに注意していても
秋の食欲は止まりません*^^*














2010.10.19 Tuesday  一日ひとつのお楽しみ♪


妹が、おいしいジャムのクッキーがあるからと
取り寄せてくれたヴィクトリアというクッキーです。
ひとつがとても大きく、クッキーというよりは
ケーキに近いお菓子で、この上にのった
苺ジャムが甘酸っぱくておいしい。
amiも、まるまるひとつ完食^^
クッキー生地も、タルト生地と
ジャムの周りに絞られた生地
中の生地がそれぞれ違うもので
ケーキに少し近いソフトな感じでした。

昔よく作っていた、藤野真紀子さんの
ジャムリングクッキーも
また作ってみたいな*^-^*









 



2010.10.12 Tuesday  林檎狩りと味祭り



フルーツフラワーパークの林檎狩りに行ってきました。
朝から張り切ってお弁当を作り
きっと真っ赤で美味しそうな林檎が
たくさん生ってるんだろうと楽しみに行った林檎狩りですが
想像とは違って、ほとんどが青い林檎ばかり・・・
味は美味しいのですが
土地柄、真っ赤にはならないそうです(*v.v)



おべんとうのおかずは、またまたコロッケ。
今回は、かぼちゃのカレーコロッケです。
下の写真はエビフライのソース和え。
簡単にできるので、またレシピと一緒に
ごちそうのページで紹介しますね☆



そして、丹波篠山の味まつり。
色々と紹介しようと思っていたのですが
この日は、あいにくの大雨で写真が
あまりありません・・・ごめんなさい(*>_<*)
写真はササヤマルシェで撮ったものです。



最初に入ったメゾン・ド・テ・マチネさんのお店。
かわいい雑貨と色んな紅茶が販売されていました。



中にはカフェスペースがあり、子供も飲める
コドモノコウチャという紅茶があったので
早速、amiに注文してみました。
私と夫はロイヤルミルクティーにしたのですが
濃厚なミルクティーで、とても美味しかったです♪



マルシェの近くにあった天然酵母のパン屋さん。
このもちもちショコラ(という名前だったと思う)は
結構大きなパンですが、私一人でぺロリ
軟らかいのにもっちもちで美味しいパンでした♪



黒枝豆の畑が所々にあったり、武家屋敷があったり
丹波は散歩するだけでも楽しい町です。
今度は晴れた日に、ゆっくりと訪れたいと思います。













<< : 3/54 : >>
Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode